10kラン 体との対話

2019.10.6 10kラン

 

腸脛靭帯炎になってから、4ヶ月。

合間合間にちょくちょく走ってたけど治らないため、思い切って1ヶ月半は一切走らずにいた。

走りたい欲をガマンして治療もして、骨盤矯正もしてできることはやった。

さあどうなるか…。

 

走り始めは探り探りの走りで。

目標ペースは5"40-50。

 

体幹レーニングは欠かさなかったからか、体のブレは無かった。

おお…痛みはなし。

これはいけるかもしれない。

折り返しの5k地点までは順調に走ることができた。体幹もしっかりしている。

さあここからだ。

7-8k地点で脚の状態を確認する。

左脚に比べて右脚の腸脛靭帯に硬さがみられる。完治とまではいってなかったようだ。

それでも痛み、違和感はなし。

9k地点からペースを上げ、4"50のペースで走ってみる。

痛くない。でもすごい苦しい。

あきらかに走る筋力、体力は落ちている。

これから挽回して行かなければ。

 

10kゴール。

脚に痛みは無いが、若干、違和感を感じる。

硬さがあるからだろう。

 

これからの課題は、いかにして膝周りの筋肉を和らげるか?だろうか。

体のバランスは定期的に整えに行くことで保てるだろう。

体幹レーニングも欠かさずにやることで、軸がブレなくなる。

軸がブレるとその分、脚にも負担がかかると想定し、フルを走ってもブレない体づくりを当面の目標としよう。

 

なんにせよ、再び走ることができてホッとした。

体のケアも怠らずに、きちんと体と対話していこう。